> amembo
実験。もう止めた。 普通の日記で行こうと思う。
どうも。
自分は生きている。と思っているときだけ、人は生きて居るんだ。
1024MBです。

はい

最近、戯言シリーズに嵌っていまして
戯言遣いに憧れています。

あんな口がうまいヤツ、憧れます。
かなり憧れます。

憧れているだけでは
永遠に戯言遣いには、なることが出来ないので
それなりに努力はしているつもりです。

とりあえず、ツッコミは必須。
わざわざ難しい言い回しなどを使ったりもします。

解らない言葉が出てくれば
スグに訊いたり、調べたりします。

そうです。
戯言遣いになるためには
まず、言葉を沢山知っていなければならないのです。

僕はまだまだ言葉を知りません。
常人並です。
もしかしたら、それ以下かも知れません。

しかし
日本語って難しいですね。
同じ意味の言葉が沢山ありますし
諺、慣用句、など
その場面だけに使用できる言葉も存在するのです。

さて
言葉を沢山知っているだけでは
戯れ言遣いには慣れませんよね。

頭の速さも重要です。
頭の回転が遅ければ、相手に言いくるめられてしまいます。
言いくるめるつもりの人間が、言いくるめられてはいけません

ミイラ取りがミイラになる って言うのかな。
こういうのは

ちょっと違う気もしますが
頭の速さは重要です。

あとは、巧みな比喩法ですね。
僕は、あまり比喩法は使わないんですが
比喩を使ってる人を見ると

「なんで、こんなピッタリなモノがスグにでてくるんだ。畜生。」

と、思うわけです。
まぁ、これは頭の回転が速いに繋がるんですがね。


うん。
纏まらなくなった。
今日は終わります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
戯言遣いってのは要するに某キョン氏みたいなののことを言うのか?
2007/05/24(木) 21:58:03 | URL | lefty #KI9OsvPY[ 編集]
NO!
いーちゃんだぜ!

戯言シリーズのいーちゃんさっ!
2007/05/25(金) 18:45:08 | URL | 1024MB@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
